みよ通信

●ゅ●通信じゃないです。

表記警察のすゝめ

こんにちは。Aqours 3rdツアーも大阪公演を終え、残すは福岡公演だけですね。早い。
早いと言えば、院試までいつの間にか3ヵ月切ってました。ヤバいです。

なのに記事を書こうと思います。

今回の記事の内容は表記警察です。不穏?ではありません。●●警察って書けばアクセス数が伸びそうだと思ったので思い付きで書きました。
つまりは、表記のお話です。具体的には歌詞表記ですね。

皆さんはCDを買ったり、BDを買った時に、入ってる曲を当たり前ですが聞きますよね。では、同封されている歌詞カードに注意を向けたことはありますか?
多分あると思います。今回は、その歌詞カードの歌詞表記を話題にしてみました。

具体的な話題は、大きく分けて以下の2つです。具体例としてAqoursの曲をその都度挙げていきます。

  1. ひらがな、カタカナ、漢字、アルファベット表記
  2. 人称代名詞

それでは。

ひらがな、カタカナ、漢字、アルファベット表記

表記と言えばこれですね。ぶっちゃけ取り上げたい曲がめちゃくちゃ多いです。
早速具体例を挙げる、、前に、それぞれの表記の特徴を書いておきます。

  • ひらがな…和っぽいですね。やわらかくかわいらしい、ようち(か)な印象を受けます。
  • カタカナ…今回の記事の主役、外来語とかに使われます。ポイントは、漢字表記との意味の乖離、と、表音文字故に、自身の持つ意味が希薄で、様々な意味で使用される、ということです。
  • 漢字…これもまあ今回の記事の主役です。ポイントは、意味が固定されるということです。
  • アルファベット…カッコいいですよね。少し記事で触れようと思います。

では、具体例を挙げましょう。とはいえど、重要なやつだけピックアップします。

ミライの表記

Aqoursの曲には、"ミライ" という言葉がたくさん出てきます。しかし、その表記にはいくつか特徴が見られます。
ひらがな表記の"みらい" は、1stシングル 君のこころは輝いてるかい?
カタカナ表記の"ミライ"は、ユメ語るよりユメ歌おうMIRAI TICKET勇気はどこに?君の胸に!、Awaken the power、WATER BLUE NEW WORLD、WONDERFUL STORIES、さかなかなんだか? 、キセキヒカル、です。

漢字表記の"未来"は、Step! ZERO to ONE、待ってて愛のうた、ハミングフレンド、未熟DREAMER想いよひとつになれ、Waku-Waku-Week!、スリリング・ワンウェイ、太陽を追いかけろ!、聖なる日の祈り、SKY JOURNEY、未来の僕らは知ってるよ、など。

アルファベット表記の"MIRAI"は、歌詞にはなく、MIRAI TICKETのみです。

さて、こうして見ると、漢字表記が多いですね。僕らも普段は漢字表記だと思います。
ここで注目してもらいたいのは、アニメ曲における、表記が変わる時間的な瞬間です。

未熟DREAMER想いよひとつになれ、は漢字表記でしたが、MIRAI TICKETはカタカナ(アルファベット)表記、そして、未来の僕らは知ってるよ、は漢字表記で、Awaken the power、WATER BLUE NEW WORLD、WONDERFUL STORIESはカタカナ表記です。

なぜ表記が、漢字→カタカナ→漢字→カタカナに変わったのでしょうか?

これは、カタカナと漢字の違いから推論できます。カタカナは先ほど述べたように、多義的な意味を持ち、漢字表記と意味が異なってます。
漢字表記の"未来"は、そのままfutureの意味でしょう。しかし、カタカナ表記の"ミライ"は?これもfutureの意味だと思います。予測変換にそれっぽいのがありませんね。。
では違いは何か?それは"ミライ"の持つ"未来"のニュアンスの違いかなと思います。
MIRAI TICKETは1期13話挿入歌、つまり1期の最後を飾る曲です。つまり、12話以前と13話では、"未来"のニュアンスが異なっている、新たなニュアンスが付加されている(と判明する)ということがわかります。どう違うのか?それは13話の内容と曲の持つ意味から読み解く事ができそうです。

MIRAI TICKETの"ミライ"の使われ方を見てみましょう。

ヒカリになろう ミライを照らしたい

船が往くよ ミライへ旅立とう

ミライチケット かざして…

これらの"ミライ"には、"未来"というニュアンスに、もう少し意味が上乗せされているように感じます。なぜか?それは、13話の内容と、13話自体の持つ1-12話の内容、を受けているからだと思います。具体的な内容は力不足から言葉にできない(そもそも言葉にする事が不可能かもしれません)のですが、、論点は、このミライがどの時点のミライなのか?かもしれません。

それが、未来の僕らは知ってるよ では、漢字表記になってますね。これは2期op曲という性質もあるとは思います(1期2期edがカタカナ表記なので)。また、カタカナ表記→漢字表記になる事で、"未来"の持つ意味が一時的に強まった、とも言えます(つまりfutureの意味)。

そして、Awaken the power以降はカタカナ表記で、WONDERFUL STORIESさえもカタカナ表記です。これは先ほども似たことを言いましたが、2期を通じて、"ミライ"に様々な意味が付加されていったものと考えられます。様々な"ミライ"が寄せ集まってできた"ミライ"が歌詞表記に使われているのはまあくるものがありますね(そういえばed曲がカタカナ表記なのもそういう意味かもしれませんね。)。
アルファベット表記MIRAI は後述します。

イマ の表記

これはまさにWATER BLUE NEW WORLDですね。カタカナ表記のイマ、はこの曲だけです。(ちなみにひらがな表記の"いま"は、空も心も晴れるから、MIRACLE WAVEなど沢山。
漢字表記も沢山あります)

f:id:hayallou:20180626015436p:plain

ではなぜカタカナ表記になったのか?
まず前提として、"イマ"は、"今"や"いま"とはニュアンスが違います。
そして、WATER BLUE NEW WORLDは2期12話、ラブライブ!決勝で披露された曲です。
そして歌詞、

イマはイマで昨日と違うよ

明日への途中じゃなく イマはイマだね

"イマ"は、"昨日"や"明日"と対比的に用いられています。

結論から言うと、"イマ"は、"今"が強調されすぎて進化したニュアンスも持つようになった、って感じだと思っています。勿論、ホントかは知りません()
"今"は現在という意味ですね。現在とはいつの時間を指すのか? "今"は現在という意味を持つのに対して、"イマ"は"まさにこの瞬間"というニュアンスを持っていると思います。

極端な話をすると、このブログを書いてる1秒前は過去、とも言えます。書いてる最中は現在であり、1秒後は未来です。
しかし、"イマ"表記では、"まさにこの瞬間"の"イマ"が続いている(重ねている)と考えられます。

イマを重ね そしてミライへ向かおう

この曲を歌っている瞬間瞬間が"イマ"なのだと。その"イマ"が重なった結果、ミライへと繋がる、と考える事ができますね。
勿論、今までの"今"や"いま"の意味が付加されて特別な意味を持った"イマ"かもしれません。

補足説明です。ミライとイマ、に触れましたが、これらは時間についての言葉です。
ギリシャ神話の時間の神には、クロノスとカイロスってヤツがいます。
クロノスは、物理的な時間、1時間=60分 を表すのに対して、
カイロスは、クロノスでは説明できない人間の主観的な時間感覚のことを表すこともあります。例えば、ライブの体感1分!とかはまさにそれです。
"イマ"はまさにこのカイロスかもしれませんね。

ハナ の表記

これは、Step! ZERO to ONEとHAPPY PARTY TRAINのことを言いたいわけです。
Step! ZERO to ONEは"ハナ"

迷えどハナは朝のひかりを待ち望むよ、咲くよ!
だから綺麗なハナになりましょうか 夢見るような

HAPPY PARTY TRAINは"花"です。

開いた花の香りから 受け取ったよ つぎの夢を

この2つ、繋がってる可能性はないでしょうか?
ポイントは時期ですね。
ラブライブ!サンシャイン!! Aqours First LoveLive! 〜Step! ZERO to ONE!!〜 は2017年2月25.26日
HAPPY PARTY TRAINは同年4月5日発売、
そして、ラブライブ!サンシャイン!! Aqours 2nd LoveLive! HAPPY PARTY TRAIN TOURで初披露されました。

Step! ZERO to ONEの歌詞からは、植物の成長が読み取れますね。しかし、それもあってか、"ハナ"というように、意味が1つに確定できませんでした。
しかし、HAPPY PARTY TRAINでは、1stライブのタイトル曲の"ハナ"が、明確な意味である"花"に開花し、1stライブの次の2ndライブの初陣を務めた、バトンを渡したというように考えられます。
こう考えてみると面白いですね。

キセキ の表記

ラストです。
ひらがな表記の"きせき"はありません。
カタカナ表記の"キセキ"は、キセキヒカル、だけです(起こそうキセキを!やキセキのかけらも一応)
漢字表記の"奇跡"は、恋になりたいAQUARIUM、GALAXY HidE and SeeK、君の瞳を巡る冒険、 MY舞☆TONIGHT、in this unstable worldです。
その他、作中のセリフでしばしば表れたりしてますね。

ここでのポイントは、カタカナ表記の"キセキ"、つまりキセキヒカルです。
カタカナ表記は、何度も言うように、多義的です。キセキヒカル、の"キセキ"は、"奇跡"と"軌跡"が少なくとも入ってると思います。
作中のセリフは、主に"奇跡"寄りの意味です。例えば、2期1話、起こそうキセキを!の"キセキ"は、"軌跡"ではないでしょう。意味が通らないので。
2期1話の内容からすると、統廃合という起こりうる未来を阻止する、という内容の"奇跡"の意味だと思われます。しかしこの奇跡は2期7話の涙によって起こらないと確定してしまいましたが。

そして、2期Blu-ray7巻と言う最後の曲にして、ようやく"キセキ"ヒカル、が生まれたわけです。1期2期通じての"軌跡"というニュアンスがようやく使えたわけです。WONDERFUL STORIESと似ていますね。
輝きが最初からあった。私たちが過ごした時間の全てが輝きだったという結論から、"奇跡"と"軌跡"の親和性はかなり高いこともわかります。
勿論、"ヒカル"のは"奇跡"と"軌跡"の2つ(とそれ以上のナニカ"です)
"奇跡"が光り、輝く"軌跡"になる、ということでしょうか。

アルファベット表記について

 アニメ曲における大文字アルファベット表記曲は割と多いです。
未熟DREAMERMIRAI TICKET、MY舞☆TONIGHT、MIRACLE WAVE、WATER BLUE NEW WORLD、WONDERFUL STORIESなど。
これらの共通点として、Aqours9人歌唱曲という点が挙げられます。想いよひとつになれ、は9人とも捉えられますが、8人とも捉えられます。未熟DREAMER以前は9人ではなく、Awaken the powerはSaint Aqours Snowの曲ですね。このように、曲名表記も注目すると面白いですね。

人称代名詞

これは2つに絞ります。

in this unstable world

歌詞表記厨にはタマラネェェェ曲ですね。天使と堕天使の間を揺れ動く不安定な世界、、うぅ、、、、、

さて、

ほら私と貴方とワタシなら やがて奇跡が起きちゃうって!

たぶん貴方とアナタと私達 無垢なままではいられない

この2箇所ですね。私、ワタシ、私達、貴方、アナタ、ともう素晴らしいですね。

これらがそれぞれ誰に対応しているか、は結構人によって解釈が違っていて面白いなと思ってます。なので1つに答えが決まる必要なんてないですねこれも。

個人的に、堕天使と天使と津島善子、の3人(?)だと思っていました。今は分からないです。
こういう曲は、大抵ライブから新たな知見を得られます。すると、右と左、の関係が気になりました。
まず、右の翼は白色、左は漆黒の翼でした。
そして歌詞のうち、
貴方、は右腕の動き
ワタシ、とアナタ(カタカナ表記)は左腕の動き
私、と私達、は真ん中への動きをしてた気がします。
空間象徴学では、左はしばしば無意識の領域を表すらしいです。真ん中は文字通り、中心や全体性を意味しています。これらの事から、なんか色々考えられそうですね。解釈はお任せします。

AZALEAの楽曲

さて、これでおしまいにします、、

AZALEAの楽曲は以下の通り
1stシングル…トリコリコPLEASE!!/ときめき分類学
2ndシングル…GALAXY HidE and SeeK/INNOCENT BIRD
全巻購入特典…LONELY TUNING 卒業ですね

2人称について考えてみると、
1stシングルのトリコリコPLEASE!!は"キミ"
全巻購入特典のLONELY TUNINGは"君"
2ndシングル2曲は"あなた"
ですね。
この表記の違いに注目してみましょう。
まず、"キミ"ですが、この表記は、ハミングフレンド、Waku-Waku-Week!、海岸通りで待ってるよ、など様々な楽曲の歌詞に用いられています。
親しみを感じませんか? 良くも悪くも軽い言い方なので、相手との心理的距離が近そうですね。しかし、裏を返せば、トリコリコPLEASE!!における"キミ"は、大人っぽさの欠ける恋とも言えます。どこか学生の恋愛のような感じがしなくもないです。ルビまるですかね?

それに対して、LONELY TUNINGは漢字表記の"君"になりました。これは少し対等になった感がありますね。それでもまだ距離感は近く、完全に対等とは言えません。

そして、2ndシングルの"あなた"ですが、GALAXY HidE and SeeKは、テーマが恋とも言えるし恋じゃないとも解釈できます(僕は後者の解釈です) なので、恋は一度置いときますね。
"あなた" は立場が対等な感じがします。さらに大人っぽさもグンと増しましたね。
そして、INNOCENT BIRDは、歌詞に恋が入ってます。そこに歌詞表記の"あなた"です。


1stシングル→2ndシングルで、より対等で大人っぽくなったAZALEAが垣間見えますね。
こんな感じで、人称代名詞にも気を配ると視野が広がります。


というわけで、歌詞表記に注意すると面白いねってお話でした。そろそろ、振り付けとイメージのお話をしたいですね。そんなことより院試勉強がんばルビィします、、

P.S. そういえば、"君"表記はラブライブ!に多いですね。この意味もちゃんと考えてみるといいかもしれませんね。