みよ通信

●ゅ●通信じゃないです。

Aqours 3rd LoveLive! Tour ~WONDERFUL STORIES~ 1

こんにちは

ついに3rdが終わってしまいました。明日の院試勉強会に向けての勉強をほったらかして書く記事です。

今までの記事がマジメ過ぎてなかなかうまく記事をまとめられなかったので、今回はふつうに3rdの感想でも語ろうかな〜と思います。

埼玉-大阪-福岡に分けてちょくちょく書いていきます。全楽曲に事細かく触れるとエグい字数になるので、さらーっと触れます。
まず、会場について語ってから、楽曲について語ります。


埼玉公演

メットライフドームでの公演でしたね。
アクセスと終演後の地獄から、正直2ndで最後だと思ってたら見事に3rdでも行くことになりました。二度と行きたくないですねもう。
しかし、会場のデカさ(キャパの広さ)はやっぱり良いですね。2日目はスタンドから見てたんですが壮観でした。あと曲が初出だったので驚きの連続でしたね。

大阪公演

大阪住みなので地元だ!熱愛だ!と騒いでました。
会場の音響が素晴らしかったです。絶対またライブをやって欲しい。

福岡公演

新幹線が動かないという絶望を味わって本気で焦ったのがこの公演でした。

結果的に、大阪→神戸空港鹿児島空港→福岡
というとんでもないムーブで無理やり初日に間に合わせました。

f:id:hayallou:20180710101735j:plain

しかも、鹿児島に向かう便が神戸空港にリターンする可能性もあったのでヒヤヒヤしました。
博多駅に着いた時は泣きそうになってましたね、、
食べ物が美味しかったです。明太子、もつ鍋、ラーメン、ビール、最高でした。

楽曲について

とりあえず埼玉から福岡までをまとめて書こうかな〜と思います。

未来の僕らは知ってるよ

2番が披露された時はとても高まりました。
レーザービームのような光もスタンドから見ると震えました。

君の瞳を巡る冒険

今回のツアー初披露曲。
めちゃくちゃカッコよかったですね。
パズルの振り付けであったり2番終わりであったりと書ききれません。
赤色の光が良い仕事してました。

"MY LIST" to you!

こちらも初披露。
ようまり嫉妬ファイヤーであったり、サビのかわいい振り付け、極め付けにぶりっ子、ずるかったです。

MY舞☆TONIGHT

埼玉初日は披露されるタイミングで驚きましたね。火も出てた。
振り付けにも、"波及"が表れてて"火"とイメージが合っててよかったです。思ったより舞でしたね。
サビの箇所で手の動きと目線を合わせてるメンバー(特に善子)とかいて見所たくさんでした。

君のこころは輝いてるかい?

うーん流れが完璧。
途中のよしルビ→ようよし、が好きでした。
振りコピも楽しかったです。

MIRACLE WAVE

これはサビ前のロンバク。
成功した瞬間は嬉しさのあまり飛び跳ねて、しかもそのままサビに突入するので、必然的にクソデカ声コールになりましたね。
2番はメインステージ、花道、センターステージと目一杯に会場使ってて良かったです。
あと2番終わりのハートの作り方がすごかったですね。

One More Sunshine Story

千歌ソロ曲。サーカスみたいな感じでファンタジーな世界に迷い込んでしまいました。

おやすみなさん!

花丸ソロ曲。トロッコに乗ってたのであまり見えませんでしたが、妙な自分の表情、が良かったです。

in this unstable world

善子ソロ曲。うーーーーん神。
解釈が多様そうな曲でした。右と左の動きとか見てて面白かったです。

Pianoforte Monologue

梨子ソロ曲。衣装と曲の歌詞と8色の光でひっくり返ってしまいました。スクリーンの演出も素晴らしかったですね。

RED GEM WINK

ルビィソロ曲。埼玉-福岡公演にかけて曲中のセリフが変わってましたね。
大阪はとても近く、LVに映ってるかもレベルでした。
福岡も割と近くにトロッコがいたんですが、箱の蓋がパカっと開けられるとそこにルビィちゃんがいました。

WHITE FIRST LOVE

ダイヤソロ曲。うーーーーーーん好きすぎる。
これはまた次のブログで。

New winding road

鞠莉ソロ曲。神でした。
歌詞をスクリーンに表示させたり
2番で中央のスクリーンがセピア色に変わったり
マイクでの歌唱であったり
驚かされ続けて来ましたが、特に驚いたのは以下の2点です。

  • "目を閉じたらふとよぎる歌があって"、つまり歌い出しの歌詞で、目線が左斜め上を向いていました。左斜め上の目線は、過去を想起している時に出ることが多いです。実際に思い返してみるとよくわかると思います。
  • ステージに投射される光の形。まだ分かんないんですが、イタリアの形に似てたんですよね。


《補足》


ニコ生で鈴木愛奈さんから言及いただきました。

イタリアの形、ではないらしいですね笑
ありがとうございました。でもマジでイタリアの形に見えるので円盤で是非。

というか、鈴木愛奈さんが明確に否定(イタリアじゃない)したということは、光の形の演出を少なくとも知ってるor知らされたor提案したってことになりますよね。僕は沼津の形説、を推します。(7月22日追記) 演出全てに意味があると思ってるので多分この光の形も。

さかなかなんだか?

果南ソロ曲。特にサビが中毒性あります。
大阪2日目では以下の画像のものを身につけて曲を聞きました。福岡2日目は忘れてました。

f:id:hayallou:20180709163544j:plain

色々と小道具が多かった感じがしますね。
メインステージの1階は海の中で、2階が陸なのかなぁとか勝手に思ってました。

空も心も晴れるから

2期7話挿入歌でしたね。次のブログで触れます。

SKY JOURNEY

全く予想できませんでした。
福岡ではHAPPY PARTY TRAIN衣装で見ることができて幸せすぎました。

待ってて愛のうた

まあ予想できず。
センターステージ床の演出が凄かったですね。
ロッコなのは驚きました。

恋になりたいAQUARIUM

埼玉、大阪公演にて披露。
うおおおおおおおお盛り上がった!
振りコピがめちゃくちゃ楽しかったですね。

HAPPY PARTY TRAIN

福岡公演にて披露。
豊後森機関庫繋がりですかね?
衣装を見た時ビックリしました。

空も心も晴れるから、の衣装の都合上、恋になりたいAQUARIUMHAPPY PARTY TRAINの二択だったとは思います。
恋になりたいAQUARIUMはメンバーカラーの衣装ってのも決め手でしたかね。

Awaken the power

会場の盛り上がりが半端じゃなかったですね。
Saint Aqours Snow、ついに登場でした。
センターステージにルビィと理亞が背中合わせで立った時に、スクリーンに流れるアニメと合わせて口を動かしてセリフを言ってたのに気づいて驚きました。
その他、センターステージ上から降り注ぐ光の柱、アニメと合わせた床の演出などなど拘りが垣間見えましたね。

DROPOUT!?

えええええ披露されるの、、、!?ってひっくり返ってしまいました。
前ブログで披露されないって書いたんですが外れてしまいましたね。

hayallou.hatenablog.com


次のブログで言及します。

WATER BLUE NEW WORLD

雲の演出に青い羽、衣装替えといい、どこまでもアニメに忠実でした。
これもまた後で少しだけ次のブログで。

青空Jumping Heart

アニメ後に、ラブライブ!決勝のアンコール曲として披露されましたね。
全会場で泣いてたと思います。

キセキヒカル

福岡公演初日に初披露。驚きがあまりにもデカすぎて声が出てしまいました。
こちらもまたまた次のブログにて。

Landing action Yeah!!

埼玉、大阪公演のアンコール曲。
久しぶりにサビの振りコピができて楽しかったです。

ホップ・ステップ・ワーーイ!

Aqours Hop! Step! Jump! Project!のテーマソング。福岡公演初日にて初披露。
サビの振りコピがやはり楽しいですね。
ハートを作る振り付けは天才でした。

勇気はどこに?君の胸に!

合唱しようと努力はしたんですが、まあマトモに合唱できなかった曲でした。
歌詞が素晴らしいので意味を考えると涙が出てしまう曲。
サビの振りコピは凄く良い。
福岡公演では、11話の特殊EDでひっくり返りましたね。
千歌ソロでオタクがみんな黙るのも良かったと思います。

WONDERFUL STORIES

各公演の最後を締めくくった曲でしたね。
アニメの千歌の独白部分は、振り付けが凄かったですね。。
あと、Lの振り付けが良い意味であまりにも多すぎる、と感じました。
いつかアニメのWONDERFUL STORIESを見たい、、




とこんな感じですね。結構長くなってしまいました。

次のブログでは、少し踏み込んで曲の意味合いを考えたものをまとめようと思います。

それでは。