みよ通信

●ゅ●通信じゃないです。

ラブライブ!は「(良い意味で)ダサい」

こんにちはもうすぐ蓮ノ空の1stライブツアーが始まる中、改めて、自分の考えをまとめておきたい、そんな内容のブログです。 なぜラブライブ!が好きか ということについて、改めて考えてみようと思います。ただ、前回のツキマカセの考察記事みたく、1万字…

【歌詞考察】DOLLCHESTRA 「ツキマカセ」  (ラブライブ! 蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ)

こんにちは興が乗らなかったのか単に疲れているのか知らないですが、全くブログを更新していませんでした。 これはいかんとなり、リハビリのブログを書きます。 ※ このブログを書き始めたのは1か月以上前からです ※ リハビリとか言っといて1万字のブログに…

ラブライブ!スーパースター!! Liella! 4th LoveLive! Tour ~brand new Sparkle~ に向けて

マジでブログを書いていなかった。。というわけで、久しぶりのブログとなります。 標記の通りなのですが、明日からLiella!の4thライブが始まります。 気持ちを頑張って高めていくためにも、恐らく披露されるであろう聴くのが楽しみな曲を3曲だけ紹介します…

【考察】DOLLCHESTRA 「Tragic Drops」

こんにちは。ようやく、女性声優以外の内容のブログを書くらしいです。 本日のお題は、のんすけ...ではなく、DOLLCHESTRA 「Tragic Drops」という曲について。 www.youtube.com こちらの曲は、"Link! Like! LoveLive!、通称「リンクラ」の「Fes×Live」という…

お渡し会を終えて

前回までのあらすじ 初めて、好きな女性声優のお渡し会に行くことになりました。流石に、これ じゃないだろ、、、こっちですね いや本当にこっちか???? 前回までのあらすじ はじめに 話す内容について 最も優先されるべきものは何か 結論 前日及び当日の…

お渡し会に向けて

プロローグ 4月下旬、 喉が痛い、咳が出る、 コロナと思えばそうでもなく 残存する咳 仕事で突然降って来る炎上案件 残業 残業 残業俺は、、、、 気が滅入る 電車の中 ふとスマホを見ると ? 当選???? 俺が、、、 お渡し会、、 ゃぶの、、、、、???…

【女性声優】薮島朱音ちゃんの良さについて語りたい

こんにちは。 数か月ぶりにブログを更新します。もう定期的なブログ更新は諦めました。 今回のブログは、薮島朱音(以下、「ゃぶ」という。)の良さを語ります。 もうこの時点でおしまいだろ、、 最近、ますます、ゃぶに惹かれている自分がいます。 気づくと…

舞台「やがて君になる」-encore を観てきました。

こんにちは またブログの更新を怠っていました。というわけで、本題です。11月26日に、舞台『やがて君になる』-encore 公演を観てきました。 2019年にも、舞台『やがて君になる』が上演され、2020年には原作最終巻までの内容を踏まえてリメイクした舞台『や…

【アニメ編①】私はなぜラブライブ!が好きなのか  -虹ヶ咲2期7話挿入歌 「EMOTION」を題材に。 

こんにちは 表題の通りです。ラブライブ!の話です。 三船栞子ちゃん(以下「栞子」という。)が歌う「EMOTION」という曲をご存じでしょうか。 知らない方はいますぐ以下の動画を見てください。 www.youtube.com 今回は、私がなぜ、「EMOTION」という曲が大…

オタクのドコいく? Part2. -占いレポ

2022年9月12日、生まれて初めて、占いというものを受けてきました・・・・ その占いがこちらです~ www.lovelive-anime.jp このブログでは、占いレポを行いたいと思います~(鈴) 近況報告 経過 占いの結果 占いを受けての感想 ※ Part2. とか言っています…

【決意表明】ブログを頑張って更新します

こんにちは 約半年ぶりに記事を書くらしいです。 この記事で言いたいこと これまでの反省 ラブライブ!はなぜ「良い」のか 女性声優を推すこととの向き合い方 オタ活(?)と”人生”の折り合いのつけ方 この記事で言いたいこと この記事で私が言いたい事は、…

最強の百合ソング クレッシェンドゆ・らについて

こんにちは 久々のブログです。 今日は、前田佳織里さんの写真集を購入しました。 よく分からんニコニコ動画にも課金してます。 今度、江ノ島に行く予定です。女性声優の写真集を聖地巡礼する異常独身男性25歳になるらしいです。 なお、家族LINEを見ると、俺…

CPのお話 ~なぜ“しずかす”なのか~

こんにちは。虹3rdがあまりにも良すぎて、虹ヶ咲に関するブログを書きたくなったため、書く事にしました。TVアニメ2期、おめでとう。マジでうれしい。ちなみに明日、NHK Eテレで19:00からしずく回の再放送です。 ...今回のテーマは、”しずかす”、つまり桜坂…

歌詞考察① Love TriangleーDiverDiva

ご無沙汰しております。ブログを2年弱ぶりに更新する事にしました。 今回は、DiverDivaの「Love Triangle」という曲について語っていきたいと思います。 あらすじ 前提としての理解 歌詞考察 1 曲のテーマ性 2 登場人物の関係性 3 歌詞の表記 4 その他 …

平成最後の日に家族にオタバレをした件

こんばんは。 GWです。みなさん楽しくお過ごしでしょうか。 さて、平成最後の日の僕のブログは オタバレ の話です。イベントについての話とか、劇場版についての話とかにしようと思いましたが、これになりました。 僕はラブライブ!が好きです。大好きです。…

The First Time

こんにちは。 今18切符で大阪に向かっている最中です。 久しぶりのブログ。僕は割とダンスの振り付けの意味や演出の意味、アニメの解釈等、真面目そうなブログばかり書いてきて実際それが合ってたと思います。しかし 今回は、最初で最後となる"声優"について…

一次的なスクールアイドル

こんにちはラブライブ!サンシャイン!! The School Idol Movie Over the Rainbow(以下、劇場版)が1月4日についに公開されましたね。誰もが待ち侘びていたと思います。さて、劇場版公開から1週間が経ち、挿入歌CDやサウンドトラックの発売日の情報が出たり、…

ライブ演出③-夏の終わりの雨音が

こんばんは8月ぶりの更新らしいです。色々忙しく、なかなか書く時間と意欲が湧きませんでした今日は、夏の終わりの雨音がという曲について。12月に更新する内容じゃない、と思うんですが、スクフェスACでプレイしたら楽しすぎてテンションが上がってしまった…

ライブ演出②- GALAXY HidE and SeeK

こんにちは沼津夏祭りに参加してきました。 屋台と人の賑わいで雰囲気が出ていて、花火も圧巻でした。 前回は、CYaRon!の、夜空はなんでも知ってるの?についての記事でした。今回は、 AZALEAの GALAXY HidE and SeeKについて。 GALAXY HidE and SeeK 曲名と…

ライブ演出①-夜空はなんでも知ってるの?

こんにちは 院試まで2ヶ月切りました。 そんな中、今週末は沼津夏祭りに行ってきます。 さて、今回はライブのお話。チケットが当たればライブに行く、そんな方は多いと思います。そもそもチケットが当たらないという話は今回はナシで。メインは、演出、のお…

DROPOUT!?とSaint Snow -Aqours 3rd LoveLive! Tour ~WONDERFUL STORIES~ 4

こんにちは。卒論も院試勉強も進捗ゼロです。 卒論なんですが、僕が今まで書いた記事全部コピペすれば字数届くんじゃない? と思い始めてきました。それでは、卒論の字数を稼ぐために今回はDROPOUT!? についての記事を書きたいと思います。実は2回目。という…

福岡公演から見る、とある2曲の繋がり-Aqours 3rd LoveLive! Tour ~WONDERFUL STORIES~ 3

こんにちは何とは言わないラジオのお便りが遂に読まれて舞い上がる中、部屋のエアコンがぶっ壊れて地獄のような日々を送っています。たすけて。 今回は"1"の記事の、空も心も晴れるから、とキセキヒカルについて。 どちらも一応過去記事で触れたんですが、空…

WHITE FIRST LOVE の世界 -Aqours 3rd LoveLive! Tour ~WONDERFUL STORIES~

こんにちはそれでは、1つ前に書いた記事では言及できなかった解釈的なブログを書きたいと思います。 僕の主観が入りすぎてしまって、いつのまにか妄想になってしまったので、侵襲的に感じられた場合はすぐ見るのをやめましょう。今回の記事は、解釈というよ…

Aqours 3rd LoveLive! Tour ~WONDERFUL STORIES~ 1

こんにちはついに3rdが終わってしまいました。明日の院試勉強会に向けての勉強をほったらかして書く記事です。今までの記事がマジメ過ぎてなかなかうまく記事をまとめられなかったので、今回はふつうに3rdの感想でも語ろうかな〜と思います。埼玉-大阪-福岡…

表記警察のすゝめ

こんにちは。Aqours 3rdツアーも大阪公演を終え、残すは福岡公演だけですね。早い。 早いと言えば、院試までいつの間にか3ヵ月切ってました。ヤバいです。なのに記事を書こうと思います。今回の記事の内容は表記警察です。不穏?ではありません。●●警察って…

空も心も晴れるから〜TVアニメ1期2期と3rdライブ〜

こんにちは。 3rdライブの埼玉公演が終わって、マーァ圧倒されつつ地元熱愛に悶えつつ泣きまくった2日間を思い出してます。 さて。 今回のお題は、、 空も心も晴れるから です。 埼玉公演で見事、9人歌唱をやってくれて死ぬほど泣いてしまったのが印象深いの…

Saint Snowの在り方についての一考察〜DROPOUT!?から見る失敗と輝き〜

こんにちは。みよっしーと申します。 ブログを書くつもりはなかったんですが、考えをまとめるためにブログを使おうと思います。 なので、読み手に分かりやすく、という点はあまり考慮しません。それでもよければついでに見ていただけると幸いです、、、 今回…