みよ通信

●ゅ●通信じゃないです。

オタクのドコいく? Part2. -占いレポ

2022年9月12日、生まれて初めて、占いというものを受けてきました・・・・
その占いがこちらです~
www.lovelive-anime.jp


このブログでは、占いレポを行いたいと思います~(鈴)
 








※ Part2. とか言っていますが、Part1. はまだありません。


近況報告


突然なんですが、最近、運が悪いな、嫌なことばかり起こるなと感じています。
思いつくだけでも、


  • 身内の不幸
  • 見たかった舞台(2つ)がピンポイントで公演中止になる
  • 階段から転げ落ちて腰を強打(全治1ヵ月強)
  • 小指をヤバい勢いで挟む(全治1週間弱)
  • 朝起きたらハンガーラックが倒壊。
  • 夕食の汁物を盛大にこぼす
  • 歳下の女性声優(なこゃぶのん。特に、ゃぶ)に夢中になりすぎて彼女と別れる


運が悪い・・・・???






これは、何か憑りつかれているんじゃないか、、と思いました(ほんとうに?)
また、最近の人生の悩み、さらにはラブライブ!と占いのコラボ、というキッカケが重なり、
人生で初めて、占いを受けてみようと思いました。


なお、最近の人生の悩み、についてはこちらのブログに載っています。

hayallou.hatenablog.com







経過


9月10日、11日は、虹ヶ咲5thライブがありました。神のライブでした。今後、ブログに書きたいです。
私は12日にお休みを取っていたので、12日の午前中は(女性声優の動画を見ながら)のんびりホテルで過ごして、お昼頃からとりあえず竹下通りを散策しました。

歩いていると、やはりラブライブ!スーパースター!!と、新テニの看板が目に入ります。





そこでふと、冒頭の占いコラボがあることを思い出しました。
先述した理由に加え、「まあ、経験にはなるか」とも思い、占いを受けることにしました。





店内に入り、消毒や体調チェックを終えた後、まずプランの説明を受けました。
それが以下の通り。



とりあえず最初なので20分コースを選択。
最初は、2つ目の「推し活診断」でいっか~と思っていましたが、
前述した不幸や、一緒に行ったオタクも選んでいたという理由で、4つ目の「夢を応援!未来予報診断」にしました。

辞めておけばよかった。




その後、占いに使うために、所定の様式に性別、名前や生年月日、出生地などのほか、占って欲しい項目を記入。
占って欲しい項目は、「恋愛、結婚、仕事、学業、健康、人間関係、その他(具体的に記入)」とかだった気がします。

恋愛、結婚、仕事、人間関係にチェックを入れました。
既にしんどいです。

記入して提出した後、占いを受けに地下へ案内されました。部屋に入る段階でオタクと別々になりました。

占いの結果はメモって良いとの事。スマホのメモ帳アプリでもOKなのは少し驚きました。







占いの結果


女性の方(以下、占い師さん)に占いを受けました。
部屋、というよりは小さめのブースみたいな感じ、椅子に座り飛沫防止のためのアクリル板を挟んで占い師さんと1on1。
机にはラブライブ!スーパースター!!コラボのチラシも置いていました。


生年月日などが書かれた紙を渡し、着席。
占いたいテーマは自由であること、時間は20分であること、などの説明を受けました。
男性が占いへ行くイメージがなかったんですが、意外と、会社の社長さんとかが今後を占うために来ることがあるそうです。

雑談も交わしつつ、いざ占いスタート。





私 「このラブライブ!の占いで、4つ目のをお願いしたいなと思うんですけど、、」
占い師さん 「(渡した紙を見つつ)どれについて特に聞きたいですか?」
私 「じゃあ、、、結婚で()」

すると、占い師さんは、何やら占いの本を開いたり謎の数字を謎の紙に書き始めたり、、、
少し緊張しながら待つ私。
20秒ほどで答えをいただきました。




占い師さん「もうこの年齢ですし、恋愛じゃなくて真剣にパートナーを探しに行った方が良いと思います」



初手でこれ



他にも色々とご指摘を受けました。

  • 恋愛だと、美人さんだったりとキラキラしてる方、周りの人に自慢できる可愛い子に流れちゃうタイプだと思うけど、それじゃあうまく行かない
  • あなたも人あたりは良いんだけど、多分本当に人を好きにならない感じがする
  • でも、一生、独りでいるタイプじゃないと思う
  • 派手なところの数字がない(?)し、堅実に周りを見ながら相手の面倒も見るタイプ


占い師さん 「お仕事で何か目標とかはあったりするの?」
私     「それが、、ないんですよね。。とりあえず普通の人生を歩めたら良いかなって」
占い師さん 「結構、流されやすいタイプなのかなと思う。お仕事の目標も本当は何かあるはずで、多分、本当は自分は何をしている時が楽しいか?をしっかり自覚する方が良いのかなと思う」





意外と早く20分は過ぎました。




占いを受けての感想



いや、きつすぎワロタ





正直、外れてるところもあるけど、痛い所を突かれてしまったところもあり、けっこうダメージを食らいました。
現実を見ろってことですよね。。。




一方で、占いを受けていて、知らん人に勝手に人生を導かれている、と反抗したくなる気持ちが芽生えたのはあります。占い受けといて何やねんという感じですが。。

その理由は、次の2つかなと思います。

  • そもそも占いを受ける適性(やマインド)が無かったから
  • 多分私は、決めるべきところはちゃんと自分で決めたい、と感じるタイプだから

(痛いところを突かれたから腹いせにそういう気持ちが芽生えている側面も少しはあると思います)



前者については、占いに限らずあらゆるコンテンツに対して成り立つと思います。


また、後者について。
個人的に、占いは、

  • 背中を押してくれる
  • 自分の進むべき道を教えてくれる
  • 自分が何かを選択、決断したことで背負う責任を自分一人で背負う必要がなくなる

という側面を持っていると思っています。



どれも良い側面だと思いますが、個人的には、重大な決断(例えば進学や就職など)については、しっかり考えた上で自分で決めたい(または自分で決めたという実感が欲しい)、きちんと自分で責任を負いたい、と思っているのかもと感じました。



些細な決断は、占いや他人の判断に明確に流されて、良い気がします。些細な決断とは、今日食べる食べ物だったり、今日遊ぶ場所であったり。
なぜなら、些細な決断をするのにも都度じっくり考えていると、時間が無くなるからです。
責任を負うとかも特に考えないですし。



一方で、重大な選択については、きちんと自分の頭で考えて、決断を下した(と思える)方が、その結果にも満足するのかなと思います。
勿論、人間は自分以外のものに常に影響を受けているため、自分以外のものに全く左右されずに決断するということは、現実的に不可能です。
ただ、重大な選択については、自分以外のものに左右される割合(自分以外のものを決断の拠り所にする割合)を可能な限り小さくできたらと感じました。



そんな当たり前の気づきも得た占いでした。



今後も、些細な決断には漫画やアニメ、女性声優の影響を大いに受けつつも、重大な決断はしっかり自分で決めたいなと思いました。








結論が台無しすぎる。