みよ通信

●ゅ●通信じゃないです。

最強の百合ソング クレッシェンドゆ・らについて

こんにちは
久々のブログです。



今日は、前田佳織里さんの写真集を購入しました。
よく分からんニコニコ動画にも課金してます。
今度、江ノ島に行く予定です。女性声優の写真集を聖地巡礼する異常独身男性25歳になるらしいです。
なお、家族LINEを見ると、俺以外の家族+いとこは今日旅行に行ってたらしいです。
頼むから誰か俺を止めてくれ。



........というわけで、前置きと全然関係ないですが、今回はクレッシェンドゆ・ら という曲について語りたいと思います。
リハビリ記事です。

f:id:hayallou:20220319213152j:plain



【事前解説①】クレッシェンドゆ・ら とは何か


こちら、ラブライブ!スーパースター!!1期Blu-rayの全巻購入特典曲です。


www.youtube.com

葉月恋ちゃんと、唐可可ちゃんという一見意外なカップリングで歌う曲です。


【結論】

このブログを2行でまとめると、こうなります。

①クレッシェンドゆ・ら は、明らかに、百合ソングである。
②葉月恋ちゃんと唐可可ちゃんの2人の共通点と対照的な性格が、この曲を成り立たせている。
となります。

では、なぜこの結論になるか、追って説明していこうと思います。





【事前解説②】百合とは何か

百合とは何か。非常に難しい問いだと思います。
最も分かりやすい答えは、女性が女性に対して恋愛感情を抱くこと、女性が女性を好きになること、といったものだと思っています(が、少し狭義過ぎる気もします)。

今回は、百合の定義を以下のようにし、それを踏まえて話を進めていきたいと思います。あくまで個人の感想です。


〇百合とは、女性が女性に対して抱く気持ちまたはその気持ちが変化していくことである。

あえて細かく解説していきますが、この定義のポイントは3つあります。

 ①「女性が女性に対して」
 ②「気持ち」
 ③「変化」

です。
教科書の文章全部にマーカー引くみたいになってしまいました(照)。
少しだけこの3つについて説明を加えることで、百合の特徴を記していきます。


①「女性が女性に対して」*1

これは何となく納得してくれる気がします。


②「気持ち」

百合において最もよくあるのがいわゆる恋愛感情でしょう。
他は、怒りや憎しみなどの感情とかです。
また、こういった”露骨な”感情に囚われず、友情や親愛に近いものも当てはまります。
基本的に、感情が強ければ強いほど、受け手に刺さると思いますが、弱く小さな感情でも侮れません。


③「変化」

百合とは、女性同士のやり取りによって、互いの心の水面に波紋が広がっていくことをいう。(By 巌 裕次郎
令和4年にもなってアクタージュの話してるの俺だけ。

...人間関係ってそんなもん、ですが、
本人からしたら小石を投げたつもりでも、相手からしたら、自分の水面にデカい石を投げられたかのように大きな波紋が広がる事もあります。
そういった、やり取り、過程が大事なのであって、その時々の揺れ動きを感じることが、百合を享受する上で重要な事だと思います。



さて、この3つが合わさるとどうなるか。とても複雑な動きを見せます。
例えば、本当は「好き」という強い「気持ち」を持っているのに、「女性が女性に対して」表現するには心理的な抵抗があり、結果としてその「気持ち」を隠したり否定するものの、さらに「気持ち」が高まるという「変化」が起こったりします。
異性愛が蔓延っているこの世の中では、まだまだ百合は奥深いものだと思います。
このミクロな心の揺れ動き、が好き、というのは、百合好きの人なら分かってくれると信じたいです。


【結論①】クレッシェンドゆ・ら は、明らかに、百合ソングである。

クレッシェンドゆ・らは百合ソングかどうか。答えは

f:id:hayallou:20220319215145j:plain

プラチナエンド、アニメでは前田佳織里さんがえぐい演技してるので絶対見てくれ。頼む。


...クレッシェンドゆ・らの歌詞について見ていきましょう。

ゆ・ら!明日は
もっと!気になる

Shiny day 出会えた日から
キミのことばかり見てる
笑顔もすね方も全然違うね ふたり

うまく話せなくてまた
途中で黙りこむの
気が合わないって言われても
別にね(別にね)いいけど(ほんとに?)
ううん、No No イヤかも

ねえ
Heartゆらゆら どうして
Heartゆらゆら 揺れるの
もっと深く知りたいの
違うよ 気のせいだって
でも
Heartゆらゆら かすかに
Heartゆらゆら 重なる
瞳が(クレッシェンド)告げてる
友達とか越えちゃって
特別になってく・・・かもね

ゆ・ら!明日は
もっと!気になる

Rainy day 偶然会って
一緒に帰ったあの日
雨音やさしくて 初めて素直になれたんだ

やっぱ似てない なにもかも
正反対だね なのに
知れば知るほど惹かれるの
変かな?(変だね)いいかな?(いいでしょ!)
I can't stop it 教えて

ねえ
Heartゆらゆら 気持ちは
Heartゆらゆら おなじね?
気づいてる 振り向けば
視線がぶつかること
もう
Heartゆらゆら ほんとは
Heartゆらゆら 待ってるよ
つながる(クレッシェンド)きっかけ
不思議な予感してるの
その時はもうすぐ・・・かもね

キミを見つけるたびに
心が騒ぎだすの
どんな意味があるんだろう
探してみたいの



ねえ
Heartゆらゆら こんなに
Heartゆらゆら 揺れるの
もっと深く知りたいのは
気のせいなんかじゃないや
ほら
Heartゆらゆら かすかに
Heartゆらゆら 重なる
瞳が(クレッシェンド)告げてる
友達とか越えちゃって
特別になってく・・・かもね

ゆ・ら!明日は
もっと!気になる

きっと!明日は
もっと!気になる


まず、私のいう百合のポイントを満たすかどうか、調べていきます。

①「女性が女性に対して」

これはまず、ラブライブ!の世界は意図的に男性が排除されていることから明らかでしょう。(意図的に男性も出てくることもあります)
なお、この曲は、歌っている子と「キミ」との2人が出てきていることから、「に対して」という文言にも当てはまります。

②「気持ち」

これも言う必要はないでしょう。あからさまなところだけ、抜粋してみます。

ゆ・ら!明日は
もっと!気になる

Shiny day 出会えた日から
キミのことばかり見てる

気が合わないって言われても
別にね(別にね)いいけど(ほんとに?)
ううん、No No イヤかも

ねえ
Heartゆらゆら どうして
Heartゆらゆら 揺れるの
もっと深く知りたいの
違うよ 気のせいだって
でも
Heartゆらゆら かすかに
Heartゆらゆら 重なる
瞳が(クレッシェンド)告げてる
友達とか越えちゃって
特別になってく・・・かもね

Rainy day 偶然会って
一緒に帰ったあの日
雨音やさしくて 初めて素直になれたんだ

やっぱ似てない なにもかも
正反対だね なのに
知れば知るほど惹かれるの

ねえ
Heartゆらゆら 気持ちは
Heartゆらゆら おなじね?
気づいてる 振り向けば
視線がぶつかること

キミを見つけるたびに
心が騒ぎだすの
どんな意味があるんだろう
探してみたいの

ねえ
Heartゆらゆら こんなに
Heartゆらゆら 揺れるの
もっと深く知りたいのは
気のせいなんかじゃないや

抜粋と言いましたが、ほぼ全て引っ張っちゃいました(照)


③「変化」

この「変化」は、この曲の一番大きな特徴だと思います。曲名からして「変化」だからです。
クレッシェンドゆ・ら という曲名の「ゆ・ら」は

ゆら‐ゆら の解説
[副](スル)
1 物がゆっくりと大きく、繰り返し揺れ動くさま。「波に―(と)揺れる船」「地震で足もとが―(と)する」

2 ゆったりと。ゆっくりと。
dictionary.goo.ne.jp

と、ゆっくり揺れ動く様子を表しています。揺れ動くのは何か。「気持ち」であり、「心」であり、「キミとの距離」と思います。
ダメ押しで、「クレッシェンド」、つまり「だんだん強く」なっていくという「変化」の曲です。
なお、歌詞からしても、

ゆ・ら!明日は
もっと!気になる

Shiny day 出会えた日から
キミのことばかり見てる
笑顔もすね方も全然違うね ふたり

友達とか越えちゃって
特別になってく・・・かもね

Rainy day 偶然会って
一緒に帰ったあの日
雨音やさしくて 初めて素直になれたんだ

知れば知るほど惹かれるの

キミを見つけるたびに
心が騒ぎだすの

ねえ
Heartゆらゆら こんなに
Heartゆらゆら 揺れるの
もっと深く知りたいのは
気のせいなんかじゃないや
ほら
Heartゆらゆら かすかに
Heartゆらゆら 重なる
瞳が(クレッシェンド)告げてる
友達とか越えちゃって
特別になってく・・・かもね

また、ほとんどの歌詞を引っ張っちゃいました(照)
曲が進んでいくにつれて気持ちが変化しているのも推しポイントです。
曲中に3回出てくる「・・・かもね」も、可能性、推測から徐々に確信へと変わっていく様子がよく分かります。


【結論②】葉月恋ちゃんと唐可可ちゃんの2人の共通点と対照的な性格が、この曲を成り立たせている。


葉月恋ちゃんと唐可可ちゃんについて、少し考えていきます。

共通点について

まず、この2人の共通点は、多少語弊がありますが、どちらも本心を直接相手に伝えにくい所がある、ことかなと思います。
可可ちゃんは、TVアニメの平安名すみれちゃんとのやり取りがその証左だと思います。
可可ちゃん、好きな子に嫌いって言うタイプだろ....
(まあそれはすみれちゃんの性格や前職(?)によるものも大きいですが)

対して恋ちゃんも、言葉で自分の気持ちを伝えるのが苦手な印象を受けます(的なことを2ndライブの時に青山なぎささんが言ってた気もします)。8話とかを見ていると、彼女はどちらかと言えば気持ちを抑えるタイプに見えます。


この曲も、所々に、本心を言えない、「否定」が入ります。

気が合わないって言われても
別にね(別にね)いいけど(ほんとに?)
ううん、No No イヤかも

ねえ
Heartゆらゆら どうして
Heartゆらゆら 揺れるの
もっと深く知りたいの
違うよ 気のせいだって

「どうして」って言ってるけど、これ、本当は自分の気持ちに気づいてるのに、気づいていない振り、否定している、んですよね...
要は、その曲の歌詞の内容と合致するキャラクターがその曲を歌っている、ことが良いなと思います。
唐可可ちゃん、葉月恋ちゃんだからこそ歌える曲というわけです。


対照的な性格について

次に、この2人の対照的な性格について。
そもそも、先述した「共通点」なら、歌うの1人でええやんとなります。
ただ、クレッシェンドゆ・らは2人で歌っている曲です。2人で歌うことで、この曲の良さを最大限引き出していると思いますが、その理由が2人の対照的な性格です。


唐可可ちゃんは、どちらかといえば積極的、外向的、革新的で明るく活発な子だと思います。
 ・ スクールアイドルに惹かれて海外から日本にやってくる
 ・ スクールアイドル部が設立できないことを理由に退学届を出して他校でスクールアイドル活動をやろうとする
 ・ スクールアイドル部が設立できないことに対して抗議活動を行う
事実を列挙するとやべえなこいつ...... って感じですが。


一方、葉月恋ちゃんは、どちらかと言えば消極的、内向的...かどうかは分からないですが、少なくとも保守的で大人しめな、落ち着いた子だと思います。1~3話あたりの、結ヶ丘音楽学校の伝統を重んじる態度から何となく分かっていただけると思います。

このように、唐可可ちゃんと葉月恋ちゃんは、(似ているところもあれど)対照的な性格の子だと思います。
重要なのは、

Shiny day 出会えた日から
キミのことばかり見てる
笑顔もすね方も全然違うね ふたり

やっぱ似てない なにもかも
正反対だね なのに
知れば知るほど惹かれるの
変かな?(変だね)いいかな?(いいでしょ!)
I can't stop it 教えて

という歌詞とマッチしていることです。
実際、性格が正反対の子を好きになる、正反対だからこそ惹かれる、みたいな所もあるので、この2人のカップリングも2期で掘り下げられていくかもしれませんね!(クソまとめサイト調)

また、他にも2人で歌うこと自体の良さは、以下の歌詞から垣間見えます。

うまく話せなくてまた
途中で黙りこむの
気が合わないって言われても
別にね(別にね)いいけど(ほんとに?)
ううん、No No イヤかも

かっこ書き以外は、葉月恋ちゃんが歌っています。
(かっこ書きは勿論、唐可可ちゃんが歌っています)
つまり、表では「別にね」「いいけど」と否定していますが、
「ううん、 No No イヤかも」と本心を引き出す心の声、「(ほんとに?)」を唐可可ちゃんが歌っている
という形になっています。

2番の同じ個所もそうです。

やっぱ似てない なにもかも
正反対だね なのに
知れば知るほど惹かれるの
変かな?(変だね)いいかな?(いいでしょ!)
I can't stop it 教えて

唐可可ちゃんの疑問符を肯定し、背中を押しているのが心の声、つまり葉月恋ちゃんのパートということになります。


最後に

クレッシェンドゆ・ら を早くライブでやってくれ、頼む。

*1:※ 今回の話とはあまり関係ないですが、別の百合の特徴を述べるならば、いわゆる禁断の恋になりやすい、言い換えると、「苦悩や葛藤」が表現されやすいということでしょう。具体的に言えば、同性に対して恋心を抱いて良いのだろうか、といったものです。